<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

Seiko money

やっと年末に働いた分のお金が入ってきた。
そうです、聖子マネーが入ってきた。
月締め月払いって遅いよ!
2月もバイト入ろうっと。
なんと2月は、文化パルク城陽で綾戸知絵のコンサートのお仕事もあるのだ!笑
わざわざ大阪にでなくていいから便利!
そのためには3日に控える試験を乗り切らなくては!
[PR]

by yoshi_kyoto | 2006-01-31 14:04 | いちにちのこと  

日曜は何が嫌いかって?

それは人が多いこと。
それだけならまだしも、Cafeで勉強してたら怒られる。
なんでやねん。
わざわざ今日は烏丸蛸薬師まで行ったのに怒られるとかホンマ意味がわかりません。
店の開店が悪くなるのはわかるけどね。
それにもまして、お店が働き者なのはいいけど店員さんがせわしなくてパタパタしていて休まる雰囲気でもない。
もうあそこは二度といかないんだから!!
やれやれ。俺はどこで勉強すればいいのやら。
家は誘惑が多いから駄目なんです…。
[PR]

by yoshi_kyoto | 2006-01-30 00:21 | いちにちのこと  

今夜が山田…さんは過ぎていってしまいましたよ?

ずっと、blogを放置してた。
試験勉強期間だったので、ご了承を><
それよりも、そんなときでもここを覗いてくれるひとがいるっていうことは嬉しいかぎり。

試験期間中は、睡眠1時間~3時間で
試験が終わっては、図書館にこもり、日が落ち家に帰ってご飯を食べれば、勉強に戻る。
眠くなれば、
リポD!!
前回、眠眠打破を多用したため、試験が終わって直後にしっしんで病院送りだったので、今回はリポDに変更!笑
しかも、一日1本を厳守!!
そして、少し仮眠をとってから1限の試験へと満員電車に繰り出していき、勝負の場に臨む。

それでも、附属図書館ではみんな真剣に勉強してる。
見るたびに、みんなよくやるよ。
やれやれ、俺もするか~。
って気になる。
僕もエンジンがかかってからは、やるんです笑

月曜
熱流体工学は出席が30%なんで、ぶっち。

火曜
プラズマ物理学は過去問どおり。
統計熱力学は、記述をいっぱい書くというのと、なんとなくテンションがなんかあがらなかったし、たぶん微妙。

水曜
システム工学
過去問をあれだけやったし、問題も過去問に似てたし確実。
原子炉物理学
全く授業出てない&話聞いてなかったけど、演習問題そのままが出るってことで、演習問題が配られてからずっと前に深夜に問題を解いておいたのだよ!!
後期はそういう時間がとれた。これも頂いたな。

木曜
量子物理学
これが今回の一番の山だった。
なんせ木曜1限って一番眠いやん?授業にほとんどいってない。
いっても、説明がわかりにくい。ノートが煩雑。あとから見直しても何がいいたいのかわからない笑
しかも、前期の量子は落としていたので理解は不十分。
とりあえず、1月に入ってから不確定性原理から勉強を積みなおした。(この間にはTOEICの勉強と工業数学の勉強も始める)
そして、今回の試験範囲の波動方程式の行列表示。摂動論。電子のスピン。これらは全て独学した。
大学の図書館。そして、地元の「量子力学」と名のついた有用な本を借りまくっては、必要なところをそれで調べていく。
全然意味がわからなかった。
大学の講義で与えられた、演習問題つまり過去問。
でも、スタバで勉強してて、「ここでやらないでください!」って怒られて、やれやれとなりのおっさんだって勉強でなくても、ずっと書き書きしてるし、前の受験生らしき高校生ふたりもずっとしてるじゃないか。
確かにしてたけど、メールしてるときに言われても…。ってふてくされて書き物をしまい、借りてきた本を読んでるときに
「そろそろ演習問題をとけるかもしれない」
って思ったのが、この前の日曜日。
それから、ほぼ不眠に近い状態で演習問題をほぼ間違いはあるかもしれないが、ほぼやりきった。
そう思ってからは逆に楽だった。
あとはやるだけでよかったから。
試験も単位は確実にとれたっしょ!
問題解けたし♪
これで取れてなかったら逆に大爆笑です笑

量子のあとには、材料物理化学というのがあるけど、前日に過去問やっただけやけど、多分とれただろう。たぶん。

山は過ぎた。
今日は12時間以上ノンストップで寝てました。
そのせいで一日が短く感じてしまう。
さて、まだ量子反応のレポ
工業数学
エネルギー化学(無機化学)が残っている。
完全休日はまだちょっとさきになりそうだ。
[PR]

by yoshi_kyoto | 2006-01-27 17:47 | いちにちのこと  

りょう子のブラに悩まされてる

ここのところ試験勉強に精を出して全然更新してないな~。
昨晩はずっと量子力学を勉強していて、今日は24時間以上起きてました。
その起きてる時間のだいたいは試験勉強にあててた。
人間は不思議なもので、
急に意味不明だった量子物理もなんだか、わかるようになってきた。
量子力学はホンマにわからないと、ただの記号の羅列としかみえん。
たとえば、ブラとケットにしても。
↓これがブラベクトル。
<│
↓これがケットベクトル。
│>
ふたつ合わせて、
<│>
になって、カッコ(英語でブラケット)になるからこう呼ばれる。
今日も、ちこちこ摂動論をお勉強した。
前期を落としたからほとんど0の状態からここまでこれたのは奇跡に近い。
明日は、プラズマ物理と統計熱力学。
どちらとも落とせない科目や。
そろそろ勉強にもどるか♪
e0033314_252893.jpg

[PR]

by yoshi_kyoto | 2006-01-24 02:14 | いちにちのこと  

俺はそれを偶然だとは思わない

とうとう、僕は21才になってしまった。
20という刺激的で楽しくていろんなことができるようになった年は過ぎていってしまったけれど、21もまだまだ!!
21になって、もうひとつ進める。
もうひとつ大人になれる。

とりあえず、21才の目標を立てることにしよう。
「人に優しく、自分に同情妥協しない」
でも、これは21だけのものではないな。
もうちょい細かく設定しておこう。

「ちゃんと朝起きる!!」
↑これホンマ大事!
「院試にちゃんと受かる」
↑これは生死に関わる問題や!

さて、これからは21才として恥じない大人にならないとな( ・∀・)
[PR]

by yoshi_kyoto | 2006-01-21 02:44 | いちにちのこと  

滑り込みセーフみたいな

試験勉強ばかりしている。
こんなことでいいんだろうか?
今日も中央図書館の勉強する人の森の中に混じって勉強する。
確かに、得られたものある。
昨日よりできないことが少しできることに変わった。
でも、それは潮の満ち干きみたいに明瞭でなくてその変化はわからないくらいに小さい。
仕方ない。
学生は勉強することが一応本分なんやし。
なんとなしに思い出したが
太宰治は富嶽百景という一節で
「金剛石も磨かずんば~」
って歌っていたのを思い出す。
確か、富嶽のなかでやと思うねんけど。
あやしい記憶を辿ってそれを思い出すと、太宰治がそれを口にするのが滑稽なかほりがしてなんともいえないよさがあるな。
さて、俺も帰るべきLadyが待っている。
そうふりかえれば、量子がいる…。
[PR]

by yoshi_kyoto | 2006-01-19 00:37 | いちにちのこと  

メイド・イン・キョウト

今日の午後はサークルの人と甘味同好会と称して甘いもので食べようかという集いにお誘いがあったのでいってきた。
出町柳から三条京阪に向かう自転車に乗っていると…。
トリの糞が腕のところに直撃しました。
日頃の自分の行いの悪さなのかと考えをめぐらす以上に、
めちゃ気分が激萎えた。(゚Д゚)
運気が上がった?って考えようともしましたが、まじでトリが嫌いになりました。
この、鳥頭め!!!
鴨川の鳥は全部石を投げてやります笑
最初、行こうとしていたとこが定休日やったので、京都にあるメイド喫茶にいってみようという話でまとまりました^^;
「萌え~で、気分もあがるって!」
とか言われる始末笑
メイド喫茶は、普通にメイドさんの格好をしてはった。
ほいで、
「おかえりなさいませ」
っていう感じ。
一番、舌足らずでできなさそうな子が、料理長としてキッチンをしきっていたのが一番印象に残りました。

今晩、そのことを話していると
「それって、コスプレ屋?」
って訊かれました。
う~ん、半分はそうなのかな笑
e0033314_3154190.jpg

[PR]

by yoshi_kyoto | 2006-01-18 23:05 | いちにちのこと  

神の子はみな踊る

うちの甥っ子生後一ヶ月のさくもインフルエンザにかかってしまったらしい。
それでおねえが付き添いで入院。
母って偉大やな~。
まったく頭が上がりません。
「あんたも、さくみたいにちっさかったんや~」っていうおかんも、もう50ちかい。
そんなおかんの白髪が増えていることに気づいたときに、心がすごく揺さぶられた。
涙を禁じることでいっぱいだった。
おねえを見ていると、おかんの気持ちを垣間見ることができる気がしたから。
======================================
深夜、阪神大震災10年のドキュメントを見ていた。
これは去年もみたはずなのだが、そこに確かに存在している喪失感。
そこに生きる人々の言葉、眼差しを見ているうちに袖が濡れているの気がついた。
そんな17日、今日は震災後11年ですね。
[PR]

by yoshi_kyoto | 2006-01-16 03:59 | いちにちのこと  

Still Alone

いってきましたよ、TOEIC!
場所は龍谷大学の深草学舎にて。
一応これまでにやってきた成果を多少なりともだなくてはいけない。
前回のScoreを超えなくては意味がないっていうプレッシャー。
試験が始まると集中しないといけないが、意外と今日の集中力はなかなかやったし、頭も冴えてた。
問題への慣れ。
ノウハウ。
これまで得れたものを使ってみた。
とりあえず時間を有効活用する方法を実践してみる。
もうちょい、こなれるといいかもしれない。
今回でも十分効力を発揮してくれた。
Excellent!!
こういう情報を得ることは大事ということやね。
まだ結果かわからへんけど、Listening前回よりできた!!気がする( ´∀`)
にしても、やっぱ2時間全力集中は疲れますね。

でも、やらなくてはいけないことがある。
大学の試験がいっぱい待ち受けてる…。
あわわ。。。
[PR]

by yoshi_kyoto | 2006-01-15 23:48 | いちにちのこと  

俺を困らせる~いい女~♪

そう、りょう子はいつも俺を困らせる。
いつも俺を悩ませる。
まだ、僕が未熟だから全然手が届かない。
高嶺の花なんだ。
そう、彼女の名前は量子物理という!!
量子(りょうこ)ちゃんには、前期落としてしまったから後期は本腰で取り組んでいる。
実際にはあんまり出てないし、でてても説明がわかりにくいっていうのと、実際じぶんの手でやってみないと全然身につかないっていうのがあって、演習問題を解いているわけなんだが、ホンマ手探り。
今日もぜんぜん進んだ気はしない…。
君はむずかしい子なんやね、りょう子。
国仲涼子なら俄然テンションはあがるんやけど笑

明日はいよいよTOEICの日になってしまった。
TOEICは、ちこちこやったくらいに留まってしまった。
所定の目標の量より少なくなってしまったが、また受けるからそんときにまわそう。
TOEICもやってると楽しくなってきたし笑
定期的にうけて、英語を勉強するモチベーションにしよう!
とりあえず、明日は730越えを目標に。
前回のスコアを切るっていうことだけは避けないとな笑
[PR]

by yoshi_kyoto | 2006-01-14 23:02 | いちにちのこと