<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

人生はδ関数のように

きっと、今晩はバイトのために更新はできないかもしれない。
たぶんできないだろう。
だから、今年の総括みたいなものが自分もできればいいなと思って自分もしてみよう。

「やりたいことが見つからないときは金を貯めろ。いざというとき飛ぶために」
byスガシカオ

確かに一理あるな。
お金はたまってないけど笑
今年の一年も、平坦な安泰な道ではなかった。
苦労も人より多いとはいわない。だけど、少なくはなかった。
辛酸をなめるようなこともあったし、
気分がずっと落ち込むようなこともあった。
だけど、
その半面、ずっと楽しい時間と
ずっと嬉しい一瞬と
心休まる時間があった。
そして、確実に一年で成長できた。
う~ん。成長、いや少なくとも少しは高く飛べるようになったはず。

ホンマに楽しいこと、嬉しいこと、感動できることが、一瞬でもあれば
それがδ関数のように一瞬でも無限大のように大きければ
人生を積分したときに
0ではない。
そのほか平均して0でも
一瞬でもそんな時間があれば
0ではなくて…。
その答えはまだわかんないな笑
でも、価値はあるんちゃうかな。

今年はそれがわかっただけでも、また価値があったに違いない。
大晦日で心残りのひとつは、行く年来る年で煩悩を洗い流すことができないことか^^;
とりあえず、肉体労働してきます!
[PR]

by yoshi_kyoto | 2005-12-31 15:17 | いちにちのこと  

the weight of ¥

朝まだ暗いことに起きだして、城ホールに松田聖子のために搬入のお仕事をしてきた。
まさに、歩兵の如く駒使いされてきた。
こういう仕事は、ずっとするんは嫌やけど、たまにはいいね。
結構、ブルーカラーな仕事の後に、チラシを並べて袋に入れろという単純作業。
なかなかやってくれるやん^^;
にしても、明日は松田聖子と年末カントダウン&明け方まで撤去です~。

e0033314_2340791.jpg

[PR]

by yoshi_kyoto | 2005-12-30 19:09 | いちにちのこと  

これで4回生になれそう。

今日は、家の労働に繰り出された。
おかんが車洗っていうから、車を洗った。
夏場と違って冬場は水が冷たい。
でも、二つ返事でするといったからにはそれを拒めない。
「長靴確かあったはず~」
とか言ってとりだしてきた長靴は…。普通に足が入らないんですけど笑
ぞうりでしましたよ!
これでお湯がでてくれば、パラダイスだろうな~とかもうほとんどマッチ売りの少女状態。
車のワックスかけに、フロントガラスの油膜とりまでしました。
家の車はボディが白だからコマメに洗ってあげないとすぐわかっちゃうからかわいそうだから、またすぐ洗わないと駄目なんだろうな。

今日は、いまさっきやっとこさ学生実験最後のレポートが完成した。
あの、真空だの電子ビームだのの実験のやつ。
これさえ出せば、4回生に上がれる。
なんてめでたい。
エクセレント!!
自分を褒めてあげたい。
でも、次は…。
後期試験か。
あと、1月にはTOEICも受けないと駄目だから対策も始めなきゃ。
まだまだやれる。
まだまだ高いとこまで跳べるはず。

あ、明日は城ホールで搬入のお仕事が決定した。
K-1の仕事かな~と思っていたら、松田聖子の年越しコンサートのやつでした笑
大晦日ももしかして松田聖子なのか!?
そうだったら、なんとなくやだな^^;
[PR]

by yoshi_kyoto | 2005-12-29 23:02 | いちにちのこと  

lonely road

今日も原付で大学のほうまでいってきた。
原付で行くのは、気晴らしも兼ねている。
最近は、行きと帰りとルートを変えてみたりして、風景も変えたりしてひとり楽しんでいる。
あのバイクは全然走らないし、もちろん一人乗り用だ。
そこには音楽も足されないし、もちろん空調設備もない。
でも、生の空気を感じれる。
速く移動すれば、その分の空気抵抗があるのだ。
それらを感じながらひとり乗っているのも悪くない。

明日のバイトは直前になってなくなった。
なんでやねん。
でも、いいし!
やることいっぱいあるからそれするから!!
今日やっと実験のレポの片方ができた。
あと、片方で学生実験という亡霊から解放される。
さて、さっさとかたをつけるか( ´∀`)
[PR]

by yoshi_kyoto | 2005-12-28 23:38 | いちにちのこと  

rα∫h 2 α∫h

今日はバイトの研修いってきました。
また、フットボールアワーの岩尾似の人が丁寧に教えてくれました。
仕事の流れとかの説明。
明後日からは肉体労働者になってきます笑
29~31と2~4まで働くことになった。
前に座ってた同じ研修受けてたひとに
「頑張るな~。初めやから様子みーへんの?」
みたいなことを言われたが、3日くらいは人間大丈夫!笑
大学の前期試験は、ほぼ毎日徹夜で勉強してたし!
でも、また全部終わったときに病院にいかないと駄目とかになるのだけは避けないと^^;
とにかく、働きます。
稼ぎます。
時間を見つけて、課題もする。
make money!
[PR]

by yoshi_kyoto | 2005-12-27 23:59 | いちにちのこと  

Post χmas

今日はまだ授業があったそうな。
普通に起きれませんでした笑
ずっと月1はでてないから一緒なんやけど^^;

それでも、umeno氏に過去問をコピーしてもらったのをとりに大学にいった。
本も借りようとしたのに、中央図書館は閉まってた…。
なんでやねん。
クリスマス後の何かにかける、三条・四条の街並みに逃げ込んだものの何か目を惹くのはなく、暇をとりとめもなく持て余しているカップルで占められているようだった。
それでも、タワレコでスガシカオのアルバムを買い、
スタバで量子力学を独学で少し勉強。
なんていうか、やっぱりちゃんと書かれた本を読むだけで理解は早い。
やっぱり、あの量子力学の講義のおっちゃんは悪いひとではないけど、教え方はいまいちなんやろな。
それか、俺のおつむが悪いのか。
今読んでいる本はMITの量子力学入門ってやつで、MITの講義ノートがわかりやすいからそれを訳して出版されたものらしい。
確かにわかりやすいと思った。
MITっていう場所に憧れをもってしまうじゃないか。
それよりもさきにやるべきことをやるか。
とりあえず、この本を読んで理解することだ。
[PR]

by yoshi_kyoto | 2005-12-27 01:54 | いちにちのこと  

family

うちのおねえに三番目の子ができてはや何日が過ぎたやろう。
三番目の子はさくやと名づけられました。
それからずっと、こうきとあんなとさくやとおねえが居候、いや言葉が悪い。
家に戻ってきていて、てんやわんやのにぎやかな生活をしている。
あんなも、泣いてても三人いたらほってかれるから、僕があんなを抱いてあやす。
そんなあんなももうすぐ2才。
言葉もしゃばれるし、とっくに歩けるから、もうひとりずつ見ていないと何をしでかすかわからない。
大変やけど、賑やかでこれがなくなったら逆に寂しいんだろうな。

今日は、バレーをみっちり練習した。
お兄さんが、バレー経験者やからすごい教えてくれた。
すこしやったけど、ちょっと上達した?かも。
あ~、明日は筋肉痛~っ。
[PR]

by yoshi_kyoto | 2005-12-25 00:09 | いちにちのこと  

cr8zi boi ha∫ cr8zi heA∂

久しぶりにちゃんと木曜の講義に出席すると大雪っていうこの状況。
そんなに行くのめずらしかったんかな…。
電車が遅れようとも根性でいった。
こんなときに根性でいくより毎回根性でいけよとか言われそうや笑
でも、雪国みたいに降ってましたね。
ホンマにスノボが公道でできるんじゃないかとか思ったし!

とりあえず、年末は久しぶりにバイトが入ってお金が稼げそうです。
29~31日。
多分、朝早く~深夜一日×3
多くのひとはやめといた方がいいんちゃう?
とかいう。
家族を含めて。

でも、そのバイトはお金はよくないけどやった方がいいよっていうひとが、ひとり。
バイトを応援してくれるひとが、ひとり。

やった方がいいよっていうひとは、いつも髪を切りに行ってる美容師さんで自分もそのバイトをしたことがあるからそう言ってくれた。
客商売やから、否定はしないやろという人もいるかもしれないけど、自分のした仕事やったらそんなことは言わないやろうし、そう言うひとではないと思う。
そう言ってくれるのが嬉しかったな( ´∀`)

とりあえず、その3日間は死ねそうです^^;
[PR]

by yoshi_kyoto | 2005-12-22 02:05 | いちにちのこと  

It's a Football hour!

最近、大学の課題をしないといけないということもあるし、家のPCでもできるようになったので
Fortranというのを独学で始めてみた。
Fortranというのは、Formula Translationの略で数値計算用のソフトで理工学の分野で結構活躍しているそうで。
うちの物工の2回の専門で計算機数学というのがあって、それで多少なりとも教えてくれるはずやったけど…。
PCでちこちこするんやろ?いらん!っていうか2限とかでたくないし!ってとらなかったんが、裏目った笑
まぁ、いいよ。
独学するから!!
とりあえず、本を買ってやってます。
きっと、先行投資が必要。

とりあえず、バイトの面接を受けてきた。
結構、よくあることなんやけど自分が面接にいったときはあんまりつっこまれないし、話題が膨らむことがない。
しっかりしていて言うことないのか、それともあんまり興味ないか。
アンケート用紙とか見て黙り込んじゃったし…。
前の人とかもっと話はずんでたくない?笑
まぁ、いいや。
とりあえず、担当者の人がフットボールアワーの岩尾に似てて、我慢することに全力でした笑
[PR]

by yoshi_kyoto | 2005-12-21 23:57 | いちにちのこと  

脱ニート宣言

今日はちゃんと2限から遅れずに大学に行った。
行きたい授業にはちゃんと行っている。
でも、原子核のひとから
「今日早いやん笑」
なんでやねん!笑

そろそろ大学の授業も潮時で時間もできることやし、¥でも稼ごうか。
ってことで明日、面接にいってきます。
証明写真というのを久しぶりに撮った。
よくある証明写真を撮る機械なんやけど
遊び写真っていう機能がついていた。(¥300なり)
ちょっとしたプリクラ!?
いや、でもそれやったらプリクラで撮るやろ笑
フレーム機能しかないみたいやったし。
なら、この機能を使うひとは…。
プリクラなんて恥ずかしい、でもこんなのを撮ってみたいっていうひとが撮るんかな。
「ぼ、ぼくもプリクラとってみたいんだな…」みたいなひと?
にしても、無駄な機能やな~って思いながら、証明写真を撮った。

過去の証明写真は一枚は残すようにしている。
これを並べてみてみると、結構違うもんやな。
大学1回生のときに撮ったやつなんて、まだおさなさが残ってる。
大学3回生の春に撮ったときのやつより、表情が変わっている。
今回撮ったのはさすがに20(もうちょいで21才)っていう感じで、歳相当かもなっていう感じで我ながら成長してるらしい。

とりあえず、履歴書の資格欄にペン字検定2級を勝手に足しておこうかなと思ったけどやめときました笑
[PR]

by yoshi_kyoto | 2005-12-20 22:15 | いちにちのこと