えっちんぐ

手がけている卒研の研究に関して共同研究する企業との打ち合わせに参加してきた。
参加といってもやりとりをちゃんと聴いておくというのが今日のお仕事だったのだけれど。
有名な会社ではないのだけれど、光学技術に関してはかなりのノウハウを持っていて、CD、DVD産業ではかなり素晴らしい業績を挙げている企業らしい。
最先端を走っていた。
大企業とも取引をしているらしいが、こういう中小企業が日本の科学技術とものつくりを根底から支えているのだろう。

教授はとりあえず、そこの物理エッチングという技術を使いたいらしい。
えっちんぐというのは、猥褻な言葉ではありません!!
ちゃんとした科学用語です!
これからは
「何を研究してるの?」
と聴かれたら
「えっちんぐ?」
と答えることにしよう。

今日も数値計算のソフトを勉強しようとしたが、バグがあってエラーが出るという罠から抜け出すことから始まった。
会社にビジネスコール・ビジネスレターをやりとるする。
ビジネスライクな一日だったな( ´∀`)
[PR]

by yoshi_kyoto | 2006-05-16 23:09 | いちにちのこと  

<< druken angel ヒデ >>