人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系であるということ

理系であればおのずと計算機に詳しくなるんだと思う。
数値を処理したり
数値計算したり
そうでなくとも数式を文書でつくるし
グラフも書かなくてはいけない。
WindowsにはだいたいのものにはWordとExcelがついている。
Wordでも数式というのは打ち込めるのだけどめんどくさい。
めっちゃ。
世の中には便利なツールを考えるひとがいて
TeXというものがある。
名前は聞いたことがあったので分厚くても丁寧な本。しかもインストール付を買って、わがパソコンにも導入してみた。
使ってみて
どおりでみんな使うわけだ、と感心した。
仕上がりも綺麗。
少し前にやり方がわかったgnuplotで書いたグラフなども取り込めて機能性抜群!
gnuplotで書いたグラフもExcelで書くよりずば抜けて綺麗!
こんなことしてると院生っぽくなっていくんやろうな~と最近思います。
理系であるということ_e0033314_224386.jpg

by yoshi_kyoto | 2006-05-14 02:35 | いちにちのこと  

<< ヒデ mother >>