今夜が山田…さんは過ぎていってしまいましたよ?

ずっと、blogを放置してた。
試験勉強期間だったので、ご了承を><
それよりも、そんなときでもここを覗いてくれるひとがいるっていうことは嬉しいかぎり。

試験期間中は、睡眠1時間~3時間で
試験が終わっては、図書館にこもり、日が落ち家に帰ってご飯を食べれば、勉強に戻る。
眠くなれば、
リポD!!
前回、眠眠打破を多用したため、試験が終わって直後にしっしんで病院送りだったので、今回はリポDに変更!笑
しかも、一日1本を厳守!!
そして、少し仮眠をとってから1限の試験へと満員電車に繰り出していき、勝負の場に臨む。

それでも、附属図書館ではみんな真剣に勉強してる。
見るたびに、みんなよくやるよ。
やれやれ、俺もするか~。
って気になる。
僕もエンジンがかかってからは、やるんです笑

月曜
熱流体工学は出席が30%なんで、ぶっち。

火曜
プラズマ物理学は過去問どおり。
統計熱力学は、記述をいっぱい書くというのと、なんとなくテンションがなんかあがらなかったし、たぶん微妙。

水曜
システム工学
過去問をあれだけやったし、問題も過去問に似てたし確実。
原子炉物理学
全く授業出てない&話聞いてなかったけど、演習問題そのままが出るってことで、演習問題が配られてからずっと前に深夜に問題を解いておいたのだよ!!
後期はそういう時間がとれた。これも頂いたな。

木曜
量子物理学
これが今回の一番の山だった。
なんせ木曜1限って一番眠いやん?授業にほとんどいってない。
いっても、説明がわかりにくい。ノートが煩雑。あとから見直しても何がいいたいのかわからない笑
しかも、前期の量子は落としていたので理解は不十分。
とりあえず、1月に入ってから不確定性原理から勉強を積みなおした。(この間にはTOEICの勉強と工業数学の勉強も始める)
そして、今回の試験範囲の波動方程式の行列表示。摂動論。電子のスピン。これらは全て独学した。
大学の図書館。そして、地元の「量子力学」と名のついた有用な本を借りまくっては、必要なところをそれで調べていく。
全然意味がわからなかった。
大学の講義で与えられた、演習問題つまり過去問。
でも、スタバで勉強してて、「ここでやらないでください!」って怒られて、やれやれとなりのおっさんだって勉強でなくても、ずっと書き書きしてるし、前の受験生らしき高校生ふたりもずっとしてるじゃないか。
確かにしてたけど、メールしてるときに言われても…。ってふてくされて書き物をしまい、借りてきた本を読んでるときに
「そろそろ演習問題をとけるかもしれない」
って思ったのが、この前の日曜日。
それから、ほぼ不眠に近い状態で演習問題をほぼ間違いはあるかもしれないが、ほぼやりきった。
そう思ってからは逆に楽だった。
あとはやるだけでよかったから。
試験も単位は確実にとれたっしょ!
問題解けたし♪
これで取れてなかったら逆に大爆笑です笑

量子のあとには、材料物理化学というのがあるけど、前日に過去問やっただけやけど、多分とれただろう。たぶん。

山は過ぎた。
今日は12時間以上ノンストップで寝てました。
そのせいで一日が短く感じてしまう。
さて、まだ量子反応のレポ
工業数学
エネルギー化学(無機化学)が残っている。
完全休日はまだちょっとさきになりそうだ。
[PR]

by yoshi_kyoto | 2006-01-27 17:47 | いちにちのこと  

<< 日曜は何が嫌いかって? りょう子のブラに悩まされてる >>